SSブログ

iPhone6、iPhone6 Plus の最新カバーやアクセサリが種類多数!

社説 2014.10.02 [日経新聞 社説]

足踏みの景気、成長戦略で下支えせよ

ポイント
1.政府は、法人税減税・国家戦略特区を使った規制改革・保育所整備を着実に進めるべきである。
2.日銀短観からは、製造業と非製造業の違いがはっきり見て取れる。
3.消費支出・鉱工業生産指数からは景気の伸びは見られないが、大企業の設備投資、一人あたりの現金給与総額・完全失業率は改善しており、景気の先行きに明るい兆しが見れる。


要約
日銀短観によると、円安により輸出産業は好調であるが、サービス業などの内需型企業は苦しいことが読み取れる。今後も円安傾向が見込まれるので、エネルギーや食料価格の上昇が続くと考えられる。そのため、非製造業にとっては苦しい展開が続く。政府は、法人税減税・規制改革・女性の雇用促進を速やかに進めて、景気の下支えをすべきである。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社説 2014.10.01ワンダフルシェイプ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。